オーガニック、SEO、ASO
オーガニック
ユーザが検索エンジンを用いて検索を行い、
検索結果上に表示された広告部分ではなく、
本来の検索結果部分のことをさす。(オーガニック検索)
スマホアプリの場合は検索エンジンではなくGoogle Play, App Storeになる。
オーガニックな流入のためには
Google Play, App StoreにはASO
が有効な手法として認知されている。
SEO
検索エンジンのオーガニック検索結果部分にて、
自らのwebサイトが上位に表示されるように行う工夫のこと。
常に検索エンジンのアルゴリズムは変化、進化しているため、王道はない。
ASO
アプリストアの検索結果部分、カテゴリない表示部分等にて、
自らのアプリが上位に表示されるように行う工夫のこと。
---------------
オーガニック部分にて大きな影響を与える施策とされるSEOとASO。
ASOはSEOにくらべてエンジン側とのいたちごっこというイメージはまだないように思える。
iOSアプリの数も2014年6月時点で120万を越えている中、
PCに比べて表示面積にハンデのあるスマホにおいて、