baotech blog

webとかtechとかいろいろ

オーガニック、SEO、ASO

オーガニック

ユーザが検索エンジンを用いて検索を行い、

検索結果上に表示された広告部分ではなく、

本来の検索結果部分のことをさす。(オーガニック検索)

スマホアプリの場合は検索エンジンではなくGoogle Play, App Storeになる。

 

オーガニックな流入のためには

検索エンジンにはSEO

Google Play, App StoreにはASO

が有効な手法として認知されている。

 

SEO

検索エンジンのオーガニック検索結果部分にて、

自らのwebサイトが上位に表示されるように行う工夫のこと。

常に検索エンジンアルゴリズムは変化、進化しているため、王道はない。

 

ASO

アプリストアの検索結果部分、カテゴリない表示部分等にて、

自らのアプリが上位に表示されるように行う工夫のこと。

 

---------------

 

オーガニック部分にて大きな影響を与える施策とされるSEOとASO。

ASOはSEOにくらべてエンジン側とのいたちごっこというイメージはまだないように思える。

iOSアプリの数も2014年6月時点で120万を越えている中、

PCに比べて表示面積にハンデのあるスマホにおいて、

今後はASOもgoogleアルゴリズム並みに複雑になっていくのではないか。