ステルスマーケティング
ステルスマーケティング
それが宣伝であると他のユーザに悟られないように宣伝を行うこと。
インターネットでの例としては、主に以下の二種類がある。
- 一般ユーザを装って口コミや記事を書き、意図的に対象の評価や印象を上げる
- 一般、有名人のブロガーに宣伝を依頼し、対象の評価や印象を上げる
ステルスマーケティングによって、バズマーケティングや、バイラルマーケティングを意図的に起こすことが期待される。
どちらかというとモラルに反する行為として見られるため、ステマだと発覚した際のリスクも高い。
---------------
テレビでも似たような行為があるように思えた。それは
- 自作自演
- 替え玉
- やらせ
である。
いずれもばれなければ、視聴者に大きなインパクトを与えるようなもののため、
発覚した際の反動もそれなりのものであったように思う。
ネットの場合では結局ブラウザ上の「文字」でしか情報はないので
ステマかどうかの判別は難しいかのように思える。
しかし、冷静にキュレーション系サービスでも
普通に特定サービス・製品を解説しベタ褒めするようなブログ記事を見かける。
また一時期流行ったQAサイトや、口コミサイトや、掲示板サイトも実は仕掛け人だらけなのかもしれない。
ひょっとしてこれ、全部ステマなのではないかと思ってしまう。
ステマ専門の業者などがあるのかもしれない、と思った。