baotech blog

webとかtechとかいろいろ

マイクロアド、行動ターゲティング広告、リターゲティング広告

マイクロアド(株式会社マイクロアド

元はサイバーエージェント内の一事業

インターネット広告の分野で、アドプラットフォーム事業とアドネットワーク事業を展開。

最先端のディスプレイ広告技術を展開している。

保有するオーディエンスデータを用いて、行動ターゲティングやリターゲティングで培った広告配信技術を提供。

 

行動ターゲティング広告

ユーザの行動履歴をもとに、興味関心を推測しターゲットを絞って配信するインターネット広告のこと。

 

リターゲティング広告

以前に自サイトに訪れたことがあるユーザに、再訪を促すよう配信するインターネット広告のこと。

通常のディスプレイ広告は「知らない人」が対象だが、リターゲティングの場合は「既に知っている人」が対象であるという特徴がある。

 

---------------

 

マイクロアドサイバーエージェントから発生したインターネット広告配信業者の名前であることは、恥ずかしながら初めて知った。今までは広告の種類だと思っていた。。。

リターゲティングについては、一度でも訪れると様々なサイトのレクタングルやバナーで執拗に広告が表示されて、正直余り良い印象はもっていない。

その「しつこい」とユーザが感じてしまうことを防ぐような有効な手立てをマイクロアドは持っているのか、少し興味が出てきた。