インフルエンサー
ブログ、SNSなどのコミュニティの中で、他のユーザに対してカリスマ的に大きな影響を与える人をさす。
企業からユーザへの直接的なマーケティングメッセージよりも、よりユーザに近い他ユーザによる口コミを活用するマーケティングが広がった。
そして口コミの発信源となるユーザそのものの信頼性にまでユーザが目を向けるようになり、結果として信頼度の高いユーザがインフルエンサーとされた。
インフルエンサーには以下3つの能力を備えたものと定義されている。
- コミュニケーション力
- 信頼獲得力
- 情報伝播力
芸能人、有名人、業界内のスペシャリストなどがインフルエンサーと呼べる。
バズマーケティング、バイラルマーケティングにはこうしたインフルエンサーの存在が必要不可欠である。
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インフルエンサーの存在は、前述したステルスマーケティングに近い存在なのかなと思った。
特に芸能人の場合は、企業スポンサーのもとにその企業の商品の宣伝のためにブログ記事を書いたりすることが容易に思いつく。
私が過去に携わったソーシャル系サービスについても、ユーザの自由なコンテンツ投稿とはいいながらも、セミプロの方にサクラとして投稿してもらったりコメントしてもらったりしていた。
インフルエンサーが心から他のユーザにおすすめするコンテンツというものを見極める能力はとても難しそうだと感じた。