リワード広告、リスティング広告
リワード広告
・広告主が掲載先に広告費を払い、
・掲載先が広告主に成果を払う(※1)
アフィリエイト型広告の一種。
リワード広告の場合はこの広告主の先のユーザにも影響があり、
・ユーザが掲載先経由で成果を発生させ(会員登録など)
・掲載先がユーザに報酬(リワード ※2)を与える
という特徴がある。
つまり
広告主、掲載先、ユーザの三者全てがWINの関係で成り立つ広告である。
※1 成果が発生したときにのみ広告費が発生するところがポイント
※2 ゲームのアイテムや、アバターなどの製造仕入れが発生しないものであることがポイント。背景としてはアプリ内課金のシステムが整ってきたことがある。
リスティング広告
検索エンジンで、ユーザがあるキーワードで検索したときに連動して表示される広告のこと。
---------------
リワード広告は「インセンティブ」目当てのユーザが多い気がする。
そのため、広告主側のサービスに入ってきたとしてもそのユーザがもたらすLTVは
普通のリスティング広告経由からのユーザに比べたらはるかに低いのではないか。。。?
一時的にアプリのランクを上げるとかには確かに向いている気がする。