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リピート率、リピーター率、リピート売上率

リピート率

新規で購入したユーザが、2回目に購入する確率。

リピート率=(2回目購入ユーザ数/総ユーザ数)×100

これだけではなく、2回目に購入したユーザが、3回目に購入する確率も出すと有効。

低い場合は、購入後のフォローアップなどに問題がないか確認する。

リピーター率

全ユーザー数における、リピーターの割合。

リピーター率=(2回以上購入ユーザ数/総ユーザ数)×100

この数字が高いほど売上は安定する。

しかし一方で新規のユーザ獲得もおろそかにしないこと。

既存ユーザは他サービスへの引越し等のリスクがあるので。

リピート売上率

リピーターがもたらす売上の割合。

リピーター売上率=(リピーターの売上/総売上)×100

 

 

流入経路(自社広告か、ディスプレイ広告か)によって、リピーターになりやすい人とそうでない人に分かれることを忘れないこと。

よって全体のものだけでなく流入経路、広告媒体ごとにユーザのリピート率を算出することが重要。

全体の場合は主に施策の効果、季節要因、等のイベントフックでの調査に有効。

経路媒体別はそれぞれの広告のコスト、獲得数とならんでリピート率が比較できる有効な数値となる。