リピート率、リピーター率、リピート売上率
リピート率
新規で購入したユーザが、2回目に購入する確率。
リピート率=(2回目購入ユーザ数/総ユーザ数)×100
これだけではなく、2回目に購入したユーザが、3回目に購入する確率も出すと有効。
低い場合は、購入後のフォローアップなどに問題がないか確認する。
リピーター率
全ユーザー数における、リピーターの割合。
リピーター率=(2回以上購入ユーザ数/総ユーザ数)×100
この数字が高いほど売上は安定する。
しかし一方で新規のユーザ獲得もおろそかにしないこと。
既存ユーザは他サービスへの引越し等のリスクがあるので。
リピート売上率
リピーターがもたらす売上の割合。
リピーター売上率=(リピーターの売上/総売上)×100
流入経路(自社広告か、ディスプレイ広告か)によって、リピーターになりやすい人とそうでない人に分かれることを忘れないこと。
よって全体のものだけでなく流入経路、広告媒体ごとにユーザのリピート率を算出することが重要。
全体の場合は主に施策の効果、季節要因、等のイベントフックでの調査に有効。
経路媒体別はそれぞれの広告のコスト、獲得数とならんでリピート率が比較できる有効な数値となる。