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アクイジション、リテンション

アクイジション

新規顧客の獲得のこと。

短期的な指標をベースとしたプロモーションがメインとなる。

獲得に関しては「量」と「効率」が重視される

リテンション

既存顧客の維持、囲い込み、活用のこと。

既存顧客をしっかりとフォローすることが重要。

アクイジションに比べて中期的な指標ベースのプロモーションとなる。

効果に関してはアクイジションと同様な「量」「効率」に着目しているとすぐにユーザは離れていってしまう。

リテンションにおいては上記二つの要素よりも「質」に重点を置くべき。

ただし「質」が結果をもたらすまでには時間がかかるため中期的な視点が必要。

 

現代のソーシャルな時代では、既存ユーザがシェアなど情報発信をすることでアクイジションにつながるというケースもあり、二つを別モノとして考える時代ではなくなってきている。

 

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現在の売上の低迷がどちらにあるのかの切り口の一つとして使えそう。

見たところ、アクイジションに関しては力技でもなんとか対処できそうであるが、

リテンションについては、そのサービスがユーザに提供するコンテンツの「質」という、

まさに実力部分が問われるような気がする。

おそらくそのために、既存顧客一人ひとりのニーズをとらえるために双方向で働きかけるダイレクトマーケティングが有効なのではないかと思った。