ダイレクトマーケティング
ダイレクトマーケティング
訪問販売を起源としたマーケティングであり、WEB全盛の現代ではその形態を大きく変えている。
ユーザとの個別、直接的な双方向コミュニケーションを用いて、ユーザのレスポンスを測定しながら、ニーズや嗜好にあわせてユーザ本位でプロモーションを展開していく。
集客だけではなく、ユーザのLTVをの最大化を目的としたものへと進化している。
---------------
いまいち漠然としていてピンとこない。
Amazonとかが出しているユーザの趣味嗜好に応じた「おすすめ」表示もダイレクトマーケティングに入るのだろうか?
もしくは量販店のTwitter公式アカウントが、ユーザの欲しいものにたいしてレコメンドのつぶやきをするのもダイレクトマーケティングに入るのだろうか?
セグメント、ではなく、もっと細かい個人にフォーカスしてその個人がすぐにでもコンバージョンしたくなるような働きかけをするというイメージかな。。。?
ちょっとまだもやもやする。
ちなみにweb業界でのダイレクトマーケティングの段階遷移についてわかりやすい図が以下ページにあったので載せておく。